マツダデミオマツダデミオマツダデミオマツダデミオマツダデミオマツダデミオマツダデミオ
 

燃費・走行性能

「人馬一体」の楽しさは、徹底した人間中心設計が支えている。

視界、ハンドリング、乗り心地、ドライビングポジション、そして運転のスキルアップをサポートするi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)。すべての中心に人間を置いて、「人馬一体」の運転感覚を造り込む。徹底したこだわりは、デミオにも揺るぎなく貫かれています。

楽しさと安心を実感。コンパクトカーを超える操縦安定性。

クルマを思いのままに安心して操る感覚を体現するため、デミオではさまざまな技術と工夫を取り入れています。その代表例が、前輪のショックアブソーバー(キャスター角)を寝かせることで直進安定性を向上させたサスペンション。低速域では軽快に応答し、高速域ではしっかりした手応えを発揮する電動パワーステアリングと相まって、軽快なのに疲れにくく、安心して走りを楽しめる、コンパクトカーの域を超える操縦安定性を追求しています。

強い骨格が基本、上質な乗り心地。

デミオの上質な乗り心地を支えている柱のひとつは、実際の走行シーンで必要な剛性に的を絞り、適切な箇所を効果的に強化した新発想の高剛性ボディ。軽量化を図りながら剛性を高めたこのボディが、「人馬一体」の走りとともに、不快な振動を抑え込んだ上質な乗り心地に貢献しています。また、リアサスペンションのボディ側取り付け点が上方に位置するスカイアクティブ シャシー独自のレイアウトにより、目地を越える際などのショックをいなし、スムーズで快適な乗り心地を実現します。

画像:強い骨格が基本、上質な乗り心地。

SKYACTIV TECHNOLOGYの革新技術で誰もが楽しめる快適な走りを実現。

スカイアクティブ テクノロジーの革新技術の真価をコンパクトなボディサイズで最大限に発揮させることに挑戦。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーのすべてに新たな専用設計を取り入れ、単なる運転しやすさを超えた、「クルマを思いのままに操る感覚」を体現しました。「走る歓び」に満ちたサステイナブルな明日へ向かって挑戦を続けるスカイアクティブ テクノロジーが、今度はコンパクトカーの走りを革新します。

SKYACTIV TECHNOLOGYについてさらに詳しく

画像:SKYACTIV TECHNOLOGYの革新技術で誰もが楽しめる快適な走りを実現。

ここというとき、俊敏に加速できるドライブセレクション。

画像:ここというとき、俊敏に加速できるドライブセレクション。

シフトレバー手前のスイッチを「SPORT」モードにすると、自動的に低いギア段に設定。アクセル操作に対して力強い加速が得られます。スポーティな走りはもちろん、交通量の多い道での合流などでも自分の思うようなスピードコントロールが可能です。

標準装備 13C/13S、13S L PackageのAT車

i-DM

運転の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく。インテリジェント・ドライブ・
マスター(i-DM)。
KIDS DESIGN AWARD 2014

走行中にはメーター内のランプの色でアクセルやステアリングの操作状態を示し(コーチング機能)、運転終了後には操作に対するスコアやアドバイスなどを表示(ティーチング機能)。このため、どのような運転がよいのかが直感的に分かるとともに、運転するたびにスキルアップを実感できます。

  • i-DM
  • i-DM

コーチング機能

グリーンランプ[やさしい運転] 乗員が不快に感じるような揺れが抑えられ、
燃費の向上にも貢献。
ブルーランプ[しなやかな運転] 爽快に走りながらも無駄を抑えた動きで、
揺れによる乗員の不快感や燃費の悪化も抑制。
ホワイトランプ[体が揺れる運転] 無駄のある動きで乗員にとっては不快、
燃費にもよくない状態。
標準装備 全車

ティーチング機能

運転中に今回の運転操作に対するスコアなどがセンターディスプレイに表示され、運転終了後には文字によるアドバイスを表示。高スコアを獲得し続けると、運転スキルのレベルを示す「ステージ」がアップし、上達を実感できます。

標準装備 全車
  • ※仕様により表示機能が異なります。詳しくはグレード&価格ページの主要装備をご確認ください。
  • *画像は点灯状態を演出しています。
  • *モニター画面はハメ込み合成です。

i-ELOOP

電気をすばやく蓄え、無駄なく使う。
マツダ独自の減速エネルギー回生システム
「i-ELOOP(アイ・イーループ)」。

「i-ELOOP」は、クルマが減速する際に発生する運動エネルギーを瞬時に電気エネルギーに回生して大量に蓄え、適時に無駄なく利用できるシステム。マツダ独自の大容量キャパシターに蓄えたエネルギーを、即座に装備品の消費電力に充てることができるため、発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。しかもデミオには、これまでのものより小型・軽量のシステムを採用しています。

メーカーセットオプション XD Touring、XD Touring L PackageのAT車

i-STOP

瞬間再始動のアイドリングストップ機構
「i-stop(アイ・ストップ)」。

ブレーキを踏んで停車するとエンジンを自動的に休止。ブレーキを離すと、エンジン内に燃料を直接噴射して燃焼させ、エンジンを自動的に瞬間再始動。燃費向上に貢献しながら快適なドライビングをサポートします。

  • *MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します。
標準装備 全車
  • *i-stopには作動条件があります。また、運転時に守っていただきたい事項がありますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。